徒然なるままに好奇心

すべてに通じる奥義を求めて日々探求

楽しく日々暮らすこと

[rakuten:book:17863849:detail]

最近やたらと量子力学やスピリチュアルの文字を目にします

前から興味のあった分野なので、色んなサイトを拝見させていただきました。

面白いのは、どちらも心理や意識が関わっているということ

更には武道の奥義、禅、宗教、神話、運勢や幸せになる為の秘訣にも繋がる

スケールの大きいテーマだというこです

 

なぜこのようなことに興味を持ったのか

どんな時代でも、どんなに貧しい国でも、必ず裕福な人はいます

贅沢はせずにずっと働きづめなのに、生活に少しも余裕がない人もいれば

少ない給料でも、毎日仕事帰りに居酒屋で一杯、なんてささやかではあるが楽しんでいる人もおられるでしょう

かと思えば、生まれて此の方一度も労働したことのないという羨ましい人もいるのではないでしょうか

それでも、皆それぞれに悩みは持っています

このことからも、幸せとは環境や物質的な満足だけではないということがわかります

心の充足感こそが本当の幸せだと気づきます

お釈迦様の教えやバシャールのワクワクまで、恐れも劣等感もその思考にとらわれる癖の様なものです

 

ワクワクすることを「先に」やる理由(バシャール)

www.youtube.com

癖に気づいたら第三者の目になって、ああ・・またやってると修正していけば良いのです

そして軽くなった心で今、出来得る一番やりたいことをすることで心に栄養を満たしていく

その心持ちこそが望む未来を引き寄せることになるのです

目の前の状況に対して、悲観したり怒ったりしても同じ人生です

一旦、心をニュートラルポジションにして深呼吸をしたら上機嫌で臨もうではありませんか

例え結果がどうであれ、少なくとも周りに毒をまき散らすことは防げます

何よりその方が自分自身、気分は何倍もいいに決まっているのですから

でも、泣きたい時だってあるよね

そんな時は思い切り泣いて、泣き疲れるまで泣いたら

また、前を向いて歩いていこう

大事なのは、いつまでも其のことにとらわれないことです

まず自分の心を少しでも軽く、楽にしてあげてください

今まで沢山苦労してきた自分を本当に理解し、癒してくれるのは自分自身です

そうすることで人にも優しくなれます

他人は好き勝手な事ばかり言ってきます

完璧じゃないその人もまた、別の人から言われてきたはずです

ここはひとつ諦観をきめて、「あんたも苦労したんだね」くらいの余裕を以て

対処しようではありませんか(笑)

みんな、みんな、幸せに過ごせますように願っています

 

以上、未熟者の私自身いつも心がけていることです